NDロードスター用 ドライカーボン外気フィルタフレーム
Physical (worldwide shipping)
- Ships within 12 daysShips by Anshin-BOOTH-PackPhysical (direct)3,600 JPY
Physical (ship to Japan)
- Ships within 12 daysShips by Anshin-BOOTH-PackPhysical (direct)3,600 JPY



エアコン外気導入口にフィルタを付けるためのフレームです。 ドライカーボン製、厚さ1mm。 とても丈夫で、折ろうとすれば全然折れる厚さではあるものの、ある程度力がかかった場合も破断せずしなる弾力があります。 発送は安心Boothパックのネコポスです。
オープンカーにエアコンフィルタは必要なのか
NDロードスターのエアコン外気導入口はプラスチックのザルが内側に付いているのみで。一般的なフィルタ様の部品は付いていません。 屋根を開けて走るの車である以上、外気と内気に区別がないのでそれで十分じゃないかという話もあり、自分も同様の考えでした。 導入口の上には樹脂製のカウルトップもあり、カウルトップの吸気口はそうそう物が入る隙間でもなさそうですしね。 …掃除でザルを取り出してみるまではそんな感じで。 実際にザルを取り出してみると枯葉枯れ草、鳥の羽、糸とんぼまで入ってます。 なんというか、多分半年くらい気づかずトンボエアー吸ってたんですよね。 別にやべえ感じではないとは思うのですが、時間が経ってバラバラになったものがエバポレータに吸われてくのはちょっとやだなーと思いまして。 そんな感じでしてフィルタフレームを作ってみました。
取り付け方
フィルタフレームにフィルタを両面テープで貼り付けてください。 フィルタはダイソー等で売っている換気扇フィルタでも、流し台の排水溝用の網でも、みかんの網でも良いと思います。 トラップしたいサイズに合ったフィルタを用紙してください。 貼り付け後枠に合わせた形にフィルタの余剰部分をカットします。 付属のエプトシーラー(スポンジテープ)はピッタリ取り付けたい場合ご使用ください。 シーラーなしでも問題なく使用できます。 そのまま貼ると少し太いので長手に半分の太さで切断(写真3枚目参照)して、フィルタ側に貼り付けるのが良いかと思います。 ボンネットを開け、左側のカウルトップを外してからエアコン導入口の純正カバーを外して、フィルタを取り付けてください。 カウルトップの取り外しにはネジ取り付け部のカバーを外す細い内装外しとプラスドライバーが必要です。 内装剥がしはベッセルの細いやつ、ストレートのコジロウが良いと思います。 ついでにカウルトップの縁ゴムのクリップを外すラジオペンチ(ニードルプライヤー)もあるとちょっと良いかも。
ご注意
ご自身での取り付けに不安がある場合は整備工場にご相談ください。 失敗しないコツは… クリップは無理に抜かない ネジは締め過ぎない 部品の取り付けに違和感や干渉、妙な浮きがある場合は様子を見ながらクリアランスを確認する 不安になったらパワーに頼らずネット検索 ある程度時間が経ったクリップは着脱で砕けるケースがあるのであらかじめ予備を買っておきましょう。 フィルタは定期的な交換をオススメします。 湿度が上がる梅雨前、乾燥して埃が増える冬前あたりで一回づつ交換しとくと良いんじゃないかなと思います。



